.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

おはようございます

ここ最近は、冬らしい天気になり

こちらではあられみぞれが降り始めました☃ 

しばらく、寒い日が続くようなので

体調を崩さないように気をつけないといけませんね


今週は、お客様へのご提案プランの為、

トーヨーキッチン ショールームへ行って来ました

とってもオシャレでかっこいいそして使いやすいキッチン

憧れます。

IMG_6813

IMG_6814

トーヨーキッチンオリジナル家具もかっこよかったです

座り心地もバッチリよくて、欲しくなりました

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○




去年の冬と比べると、

今年の家の中は、暖かいように感じます。

考えられるのは・・・


大きい窓(掃き出し窓)が南面に部屋ごとについているのですが

増築したことで、その窓に冷たい風が

直接当たらなくなった為かな?と思ったり、、、?

★☆★

冬の室内温度は、窓からの影響が家全体の

約50%も占めているようです。

夏は約70%も占めています。
(* 建築環境・省エネルギー機構 より)

なので、増築部分には

小さめの窓をつけ、窓の数も少なめにしました

より性能が上がるようにアルミ樹脂複合サッシも使いました

既存部分の家では、アルミ製サッシを使っており

IMG_6834

 アルミ製サッシのペアガラスをつけています。

↓ 結露防止テープをしていますが・・・効果なし???

IMG_6825


結露がすごくてカーテンや窓がカビてしまい、悩まされていました

 アルミ樹脂複合サッシも少しは結露しますが

IMG_6839

IMG_6831


 アルミサッシほどではないので、そんなに気になりません。


そして、サッシ部分を触り比べると冷たさが全く違いました

アルミサッシは、キンキンに冷たいと感じ

アルミ樹脂複合サッシは、少し冷たいかなと感じるくらいでした

この差は、大きいなと驚きました

今回、外側はアルミで内側は樹脂サッシの物を使ったのですが

外側、内側とも樹脂サッシの製品もあります。

より快適になりそうですね

☆★☆


また、壁の断熱性の影響が大きいようです。

冬は室内の暖まった空気が、壁から外へ出るのが19%で、

夏は外からの熱が、壁から入ってくるのが13%のようです。

そこで、選んだのが焼き杉の外壁です。

IMG_6822

天然木は、窯業系サイディングなどに比べ、
熱が伝わりにくい性質なので、断熱に適していると思い使いました。

また、色がすぐに変色するのは嫌だったので

表面フッ素加工処理と、木の厚みのあるものを使用してみました。


断熱材は、パーフェクトバリア(ポリエステル素材)を使いました。

IMG_6142

部屋がお布団に包まれているようです。

IMG_6144

赤ちゃんが包まっても安心な断熱材だけあって

工事中も居心地のいい空間になっていました


室内の壁にも、特殊な塗料を使いました。

IMG_6305

外に面する内壁と天井に塗っています。

およそ2℃ 分を保温することができる塗料です

冬場は、温度設定を20℃にしなくても18℃で暖かく

夏場は、26℃にしなくても28℃で涼しく

室内温度を安定させるので

約10〜15%の節電ができ、CO2削減にもつながります


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

増築部分には、まだエアコンをつけていません。

リビングにガスファンヒーターを1つ置き、18℃のエコモードで

リビング25帖と増築部分(子供部屋)8帖を暖めることができています。

窓、外壁、断熱材、塗料によって、

快適でエコな暮らしができているように

感じています。まだ、リフォームをしてから夏の暑さを

経験していないので今から夏が楽しみです。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.